IP電話のメリット

IP電話はどんなメリットがあるのでしょうか?
通話料が全国一律格安料金!

IP電話の良い点はなんといってもその安さでしょう。一般加入電話は距離に応じて料金が高くなっていきますが、IP電話は距離に関係なく通話料金も割安です。

例えば...100km以上の地域間で2時間通話した場合
100km以上の地域間で
2時間通話した場合
一般加入電話 3分80円 3200円
携帯電話 1分20円 2400円
プラチナライン 3分15円 600円
IP電話 3分 8円 320円

※平日昼間の料金の目安です。


このように、固定電話、携帯電話からの通話と比べると大きな差がでてきます。2時間でこの差ですから、家族と離れてる学生さんや遠距離恋愛中のカップルなど、長距離電話を使うことが多い方は、電話料金を大幅に減らすことができるのではないでしょうか。
また、法人の場合でも、県外に顧客や取引先がある場合、長距離電話が多くなるかとおもいますが、同じく1ヵ月、1年と積み重なったときに大きなコスト削減になるかと思います。

(ちなみに、「プラチナライン」はNTTコミュニケーションズが提供するサービスで、定額料0円、工事費なし、契約料なしで利用できます。IP電話はADSLにしろ光ファイバーにしろブロードバンド接続環境が必要になりますので、開設するまでは時間がかかることが多いですが、プラチナラインは手続が簡単です。)

同じ提携グループ内の利用者同士は通話料無料!

IP電話の最大の特徴は、電話をかける相手によって通話料が無料になる場合があると言うことでしょう。
IP電話の事業者によって提携グループがあり、同じ提携グループ内の利用者同士はどれだけ話しても通話料がかかりません。

プロバイダの提携グループは下記をご参考にして下さい。

【主な提携グループ】
NTTコミュニケーションズの提携グループ
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/

KDDIの提携グループ
http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/isp/free.html

YahooBBフォンはBBフォン加入者同士
posted by OCN IP電話 at 14:50 | IP電話とは